2013年3月4日月曜日

ひな祭り、HID交換。

今日は午前中にミルちゃんが来て、一緒に昼に「ねぼけ」にとんかつを食べに行った。食事中に芽依が2回大きいのをする、というハプニングがあったが、お子様ランチを海老フライを除いてほとんど完食した。自分は生中を飲んで250gのロースに加えてご飯をおかわりして芽依ちゃんの海老フライも飲み込み、さすがに結構お腹がぱんぱんになった。夜は軽くソバだけ食べて19:30過ぎくらいからさっきまでHIDの交換をした。3、4カ月程度で前買ったものがダメになってきたので信頼できそうなところから新たに購入。取説なんか無用だが、結構細かく数ページに渡って丁寧に書いてあったり、細部に「きちんとしたチェック」と「気遣い」が感じられるパッケージの内容。おかげでストレスを感じずに淡々と取り付け作業は進んで行ったのだが、「よーしこっち側が点灯すればもう終わりじゃん♡」ということでライトオンすると間もなくもくもくと煙が。。。即ライトを消して配線を見てみると被覆がほとんど燃えて亡くなっている状況だったが、回路をすぐに切断したおかげで+線が一本焼けただけで済んだ。これは完全に自分に原因があるのはすぐにわかった。なぜなら「だいじょーぶだっぺー。」ということで絶縁せずに適当にライトユニットを仮づけして点灯して運悪くショートしてしまったのだ。まぁ今回は線を一本変えて多少接続しなおしたりするだけで済んだが、一歩間違えれば車はおろか自宅も火事である。やはり電気工作をするときは「だいじょーぶだっぺー」ではダメだということを身を持って知りました。皆さまもお気を付け遊ばせ。

0 件のコメント: