2013年1月15日火曜日

年末から年明けのまとめ。ヒラメ爆釣~叔母、義祖父亡くなる。

何だか家でブログやら何やらをやる気になれず。。。結局一月以上更新しなかった。ということでまとめ。タイトルがひどいですが。後から探しやすいようにということでご容赦を。 昨年12月はヒラメ釣りに二回行き、一回目は7枚、二目は6枚と、今までで一番釣っている。普通は一度の釣行で2枚も釣れれば文句ないが、漁師がほとんど網を入れていないおかげなのか今シーズンはヒラメ爆釣だ。3キロがボンボン上がるのだから。とはいえ、2回目の釣りの際にはとてもショッキングな出来事があった。ロッドホルダーが緩んでたらしく、港に戻る途中に目の前で竿、リール、ホルダーが一瞬にしてはるか後方に吹っ飛んで行ってしまった。戻っても浮いているはずもないので船長に声すらもかけなかったが、とても高い釣りになってしまった。風評被害前は常磐物のヒラメは1キロ1万円くらいの値が銀座あたりでは付いたものだが、だとしてもかなり高い。ま、1枚も釣れずに。。。というのならば相当に落ち込んだろうが、6枚は釣っていたので、まだ落ち込み度もマシだったと思う。 で、1月1日にはいわきの一仁君の家に爺さんと婆さんが老人ホームから一時帰宅して皆で会うことになっていたので挨拶に行き、帰りにマキちゃんに会って波立神社に寄ってから帰宅。翌日2日は土木内に少しだけ顔を出して3日はごろごろして、4日は出勤。5、6日が土日で7日からまた仕事。で、10日に職場の新年会兼歓迎会券ジョージ・バーバラ送別会があったのでジョージに記念にルアーをプレゼントして、金曜日は出勤、土曜日は何だか風邪をひいたみたいで非常に体調が悪かったものの、お昼過ぎに少し体調が良くなったところに先生から「明日ヒラメ行かない?」と電話があり、M浦さんも誘って行くことに。で日曜は6:50頃マリーナに着いて先生と直人君とM浦さんと俺の4人でマリーナを後にして、餌のイワシのサビキ釣りから始めて15:00前までやって9枚、うち2枚は4~5キロ、とまたまたヒラメさん達を沢山おがめた。ちなみにこの日の釣りからはきちんと尻手ロープをロッドに付けていますw。 という感じでヒラメだらけの年末年始だったのだが、もちろん捌けるのは私一人、台所に合計20時間は経ってるであろう。さすがにもう、一度の釣りで2枚あれば十分かな、という感じになって来ました。いくら旨いとは言え、食い飽きて来た感があるが、今週の土曜も職場の仲の良いおっさんのY口さんの指導を兼ねてまたまたヒラメを釣りに行かねばならないのである。 釣りの話はそれくらいにして、12月には武子叔母さんが、昨日(日曜)未明にはカミさんの山梨の爺ちゃんが亡くなった。山梨の爺ちゃんは昨年会ったし、もう歳も歳だったので仕方ないとして、武子叔母さんはもう20年くらい会っていなかったので非常に残念だった。 最後に余談として、職場のM田さんに借りた「築地魚河岸三代目」というマンガにはまっています。自分の知らない魚のうんちくとか料理のうんちくとか知れて、また、マンガに描かれているドラマ自体もおもしろくて、久しぶりに読み物としては大満足。